お問い合わせは、こちらへどうぞ。(受付時間 平日 10:00〜17:00)
▸TOPメール会社概要利用規約個人情報保護方針リンク

 ホーム »記帳代行

■記帳代行とは?

 お客様の代わりに、会計帳簿をつけるサービスです。
 毎月の伝票や下記の資料を封筒に入れ、当社に送るだけで、
 会計帳簿(現金出納帳 、合計残高試算表 )を作成して、お客様のお手元にお届けいたします。
 ※ 当社は、自社開発ソフトを使用して記帳代行を行っています。
 >>>価格表はこちら
送付いただく資料の例
◇これだけは必要 ・入金、出金の記録(領収書等)
・請求書、納品書
・預金通帳のコピー
◇一般的に必要な資料 ・現金出納帳(1) (2)
・当座照合表
・普通預金通帳
・手形帳
・売上帳、仕入帳
・給料台帳
・クレジットカード利用明細
◇定型資料 ・振替伝票
・仕訳日記帳
◎仕訳の判断が可能な資料であれば、特に制約はありません。

■初めてのお客様 

(初めに) お客様登録申込書に会社名等を記入し、当社へ送っていただきます。
   >>>お客様登録申込書お客様登録申込書
   >>>記帳代行サービス利用規約記帳代行サービス利用規約
1.当社へ依頼したい内容を確認し、契約書を取り交わします。
2.前年度の決算書と総勘定元帳をお預かりし、会計ソフトへ科目と繰越額を設定します。

■記帳代行の流れ

1.月に1回、お客様から資料を送っていただきます。
2.資料を整理し、会計ソフトへ仕訳を入力をします。
3.仕訳で不明な点があった場合は、お客様へ問い合わせます。
4.入力内容を確認し、補助残高表と合計残高試算表を作成します。
5.お客様へ資料を返却、帳簿は電子メールにて送信します。
6.お客様にて帳簿を確認いただきます。
7.確認が終了後、当社より請求書を郵送します。

【図を拡大表示】

■決算処理について

前年度の決算資料をお借りして、会計ソフトに基本情報を登録します。
◇決算に必要な資料 ・商品(または製品)棚卸票
・売掛金、買掛金、未払金、未収金を集計したもの
◇出力する帳票 貸借対照表
損益計算書
株主資本変動計算書
科目内訳書
総勘定元帳
  ※ 固定資産管理に対応いたします。
  ※ 減価償却・棚卸は決算時に計算いたします。

Copyright © 2012 サンエイ All Rights Reserved.